ペンション・ラクーン ロゴ

八ヶ岳周辺の桜情報2011 山高の神代桜 王仁塚の桜4月14日の様子

今回は4月5日に開花宣言が出た神代桜と韮崎市の一本桜、王仁塚の桜、新府の桃、小淵沢の神田の大糸桜を見てきました。

山高の神代桜 4月14日の様子

山高の神代桜」は4月10日の時点で8分か9分咲きで、濃いピンク色がとても綺麗な状態でしたが、14日は、満開状態でかなり色が白く飛んでしまっているような状態でした。16日、17日の週末まではなんとか持ちそうです。それ以降は下り坂でもう終わりを迎えそうです。

王仁塚(わにつか)の桜 4月14日の様子

「山高の神代桜」と並んで同時期に見頃となる韮崎市の一本桜、「王仁塚(わにつか)の桜」もピンクから白に色が変化し、そろそろ盛りを過ぎそうな状態です。こちらも週末までが見ごろとなりそうです。

韮崎市 新府の桃の4月14日の様子

桃といえば、山梨県では一宮周辺の桃が有名ですが、私は新府の桃の畑の景色がコンパクトにまとまっていて、かつ雪山が見えるので好きです。例年、神代桜、王仁塚の桜が、見頃を過ぎ、高遠の桜が満開になる前頃に見頃を迎えます。菜の花の黄色、桃のピンクのコントラストが綺麗で大好きな場所です。

北杜市小淵沢町 神田(しんでん)の大糸桜の4月14日の様子

数年前まではとても綺麗な姿を見せていてくれた「神田の大糸桜」ですが、現在は樹勢が衰え防風ネットに覆われている状態で、お世辞にも写真向きではなくなってしまっています。この日はまだ開花がはじまっていませんが、例年は「高遠城址公園」の桜を同時期に見ごろとなります。


2011年 4月 19日 (火)更新

信州八ヶ岳 富士見高原・ペンション・ラクーン
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町境10315-7
0266-66-3166
ご予約専用メール reservation@pension-raccoon.com

このページは信州八ヶ岳・富士見高原ペンション・ラクーンのご宿泊のご案内および周辺を案内するために作ったページです。お店などへのお問い合わせ、ご予約は直接お願いいたします。上記の予約はペンションのご予約のメールアドレスです。くれぐれもお間違えの無いようにお願いいたします。宿泊に関するお問い合わせは、ペンション・ラクーン(TEL 0266-66-3166)または、 staff@pension-raccoon.comまでお願いします。